108問108答

あけましておめでとうございます

 

大喜利の108問108答です。

108問用意されているお題を答えるという企画らしいです。

友達がやってたので僕もやってみましたが、難しかったです。

途中から本当に辛くなってきたので、企画を応援するつもりで頑張りました。

でも楽しかったので、よかったらどうぞ。大目に見てください。

 

 

 

[1] 選挙カーに搭載された、立候補者待望の新機能とは

犬ぞり形式でハスキー犬が引っ張ってくれる

 

 

[2] 「お湯を沸かして!あと、ありったけのタオルを!」何に使うんですか?

ポン酢でいただくタオル鍋

 

[3] 全100巻の大長編マンガなのに52巻だけがバカ売れしている理由

乳首祭り

 

 

[4] Eテレこども番組の新人歌のおねえさんが初回でクビになった理由

毎度歌う前に述べる口上が渋い

 

 

[5] 小学校の校庭で地面につけられた謎の×印を発見。これってなんの印?

そこの土は少し甘い

 

[6] 東京ドームの開業以来一度も使われたことのない、オーロラビジョンに隠された秘密の機能とは

 長嶋茂雄宅とのビデオ通話

 

 

[7] ものすごいイケメンがキメ顔で「チェックメイト!」って言ったけど全然格好良くない。なんで?

突き出した人差し指の爪がガジガジ

 

[8] 「いくらなんでもそこまで色黒じゃないだろ!」と思った、歌手松崎しげるさんのウソエピソード

ブラックホールに吸い込まれたが、ギリギリ耐えた

 

[9] 将棋の対局で、もはや勝ち目がないと悟った時には「負けました」、「ありません」、「ダメですね」等と言って投了するのがマナーだそうです。では「あっ、これは降参してるんだな」と相手にギリギリ伝わる投了の一言を考えて下さい

「強くなったな」

 

 

[10] 画像で一言

f:id:jippensha-d:20161231143447j:image

狂犬病さえ無ければ。



[11] 小学校卒業式の”呼びかけ”で出てきた「二度とくり返してはならない、エスカレーター事件!」『エスカレーター事件!!』に列席の保護者も思わず涙。これってどんな出来事でしたか?

 5年生の時に行った東京遠足でエスカレーターから降りられなくなった岡田くんがそのまま6年生に進級

 

 

[12] 東プンペコ共和国に伝わる民族楽器ボルンボルンの教則本、『初めてのボルンボルン』に書いてありそうなこと

おまけページ:西プンペコ共和国(笑)とかいうニワカ国家での一般的な演奏法

 

 

[13] 警備の目をかいくぐってずっとイオンモールの中に住み着いてる人のあるある

ニトリで寝るのは素人

 

[14] 『床に落ちても3秒以内に拾えばまだ食べられる』以外にも世界にはこんな"3秒ルール"がある

寝たきりのおじいちゃんの鼻腔をふさいでいいのは3秒まで

 

[15] 「軽油 = 軽自動車用の燃料油」だと勘違いしてる人が他にもしていそうな危険な思い込み

野球=野原にいる歯のないお爺さんが1回20円で見せてくれる、緑とも茶色とも言えない、あのいびつな球

 

[16] 穴埋めお題
やさしいヤクザ「○○に手ぇつっこんで○○ガタガタ言わせたろかいッ」

 プレーリードッグの巣穴/道をふさいでいる石

 

 

[17] マラソンの給水所から聞こえてきた叫び声

乾杯!

 

[18] ( )内を埋めて不安にさせてください

「トンネルを抜けると、( )だった」

焼却炉

 

[19] ステーキレストランで焼き具合を聞かれるついでにこんなことまで聞かれたらイヤだ

火葬をした時の肉の行方、知ってますか?

 

[20] 画像で一言

f:id:jippensha-d:20161231143924j:image

己を正当化しながら道をふさぐ会



[21] 「難解おみくじ」を引いたらこんな結果が出た

君もか

 

[22] 「心臓に毛が生えている」よりも図太い性格を表す言葉を教えてください

お焼香の後、遺族に元気よく挨拶する

 

[23] 穴埋め問題
オレオレ詐欺「オレ!オレだよばあちゃん!オレだよ!」
ばあちゃん「○○○○」
オレオレ詐欺「失礼しました(ガチャ)」

「私の先手で。7六歩」

 

 

[24] 「イジメ、カッコ悪い」よりも印象的なイジメ撲滅キャッチコピーを考えてください

イジメとかしたらマジで殺すからな

お前、マジで殺すからな。殺すぞ。

 

[25] ボツになったコナミコマンドってどんなの?
※正しいコナミコマンド上上下下左右左右BA

小中高大彼女無DT

 

[26] キッチンに鬼がいるとこんな時にとっても便利

 突然かくれんぼをしたくなった時

 

 

[27] いつも公園でゲートボールしている温厚なおじいちゃんが仲間内から「牛殺しのジョニー」と呼ばれている理由

 いつも右袖に返り血が付いているが、その理由を聞いても「牛を殺した」としか答えないので、仕方なく。

 

 

[28] ビンゴ大会以外にも日常生活のこんな瞬間にも「ビンゴ!」と叫んでも良い

 左右の尻にニキビができた時

 

 

[29] 「オオカミが来たぞー!」と大声を出すのが恥ずかしい内気なオオカミ少年のとった手段

「オオカミが来たことを知らんやつおる?w」というスレを立てる

 

 

[30] 画像で一言

f:id:jippensha-d:20161231153816j:image

一応甘い

 

 

[31] お坊さんが「この市役所、呪われている!」と思った理由とは?(番茶が飲みたいさん)

出退勤時間が9時5時ではなく4時2時

 

[32] 「自作の歌をうたう」「ビルに窓文字で名前を書く」みたいな、ウルトラ勘違い野郎の考えたクリスマスのサプライズ(大喜利ちゃんさん)

グラスの赤ワインにトナカイの血を一滴垂らし、「僕はサンタより強い」と言う

 

 

[33] 「LINEの返信があっさりしてる」「デートを「疲れた」と言って断る」みたいな、恋の冷め始めのサイン(大喜利ちゃんさん)

 伝書鳩の帰りが遅い

 

[34] 関西では「だるまさんが転んだ」のことを「坊さんが屁をこいた」というそうですが、アフリカではなんという?(間雲亭吠駆さん)

支援物資が底をついた

 

 

[35] 「海賊王に俺はなる」に一言を付け加えて仲間を0にしてください(俺スナさん)

海賊王に俺はなるってばよ

 

[36] Twitterで「かかわりたくないね」ボタンがめちゃめちゃ押されそうなつぶやきをしてください(俺スナさん)

拡散希望】使用済み綿棒ください

 

 

[37] 奥さんがオムライスにケチャップで書いた文字を見て「俺、本当に嫌われているな.....」何と書かれていた?(俺スナさん)

保険金の餌

 

 

[38] お寿司屋さんを出禁になった外国人、一体何をした?(俺スナさん)

ホタテを見たら真珠湾攻撃を思い出してしまい暴れた

 

 

[39] 「このウルトラマン、さては沖縄出身だな」なぜ分かった?(俺スナさん)

スペシウム光線の構えが完全にエイサー

 

 

[40] 画像で一言

f:id:jippensha-d:20161231183254j:image

「雪玉が当たった奴は資本主義な〜!」

 

 

[41] もし高校野球の女子マネージャーが鳥山明の『ドラゴンボール』を読んだら(次郎ラモさん)

2死2ストライク3ボールの場面が来るたびに神龍を呼ぼうとする

 

 

[42] 穴埋めお題(フィネさん)
父親「そっちの要求を教えてくれ!」
誘拐犯「〇〇〇〇」
父親「ちくしょう、飲めるギリギリの所を出してきやがって!」

俺を養子に入れてくれ

 

 

[43] 偏見だらけの関西旅行ツアー」の目玉企画を教えてください(フィネさん)

お好み焼きとたこ焼きしか食べたことがないであろう大阪人たちに「お米」というものを教えてあげるボランティア

 

 

[44] 科学の楽しさを子どもたちに伝えるために作られたゆるキャラ「かがっくん」が全くウケなかった理由(フィネさん)

倫理を無視するスタンス

 

 

[45] 関西の家具屋「HAYOIKEA」の特徴(フィネさん)

カンナの削り節が落ちてると思ったらかつお節

 

 

[46] 穴埋めお題(とれいんさん)
メルヘン裁判長「被告人を◯◯○◯に処す」

はちみつ漬けの刑

 

 

[47] 「優勝おめでとうございます」の前に余計な一言をつけて不快感を与えてください(ザ・キンタマさん)

人の上に立つぞという意地による優勝、おめでとうございます

 

 

[48] 穴埋めお題(お粥さん)
大阪駅で人身事故の影響により○○○○

関西人が死にました

 

 

[49] 同僚から運輸大臣と呼ばれる新人OLさん。なんで?(お粥さん)

厚底ブーツの靴底からなにかを取り出して黒人に渡す姿がしばしば見られる

 

 

[50] 画像で一言

f:id:jippensha-d:20161231194158j:image

日本の大学生が「アフリカにも学校を!」とか言いながら元気に畑を潰す



[51] 「相方」、「かれぴっぴ」よりも腹立つ彼氏の別の呼び方(クネスカさん)

主演男優賞

 

 

[52] 「病気の猿」が答えになる問題を教えてください(クネスカさん)

無人島に何か一つだけ持っていくとしたら?

 

 

[53]「スタート直後に濡れた雑巾が吊らされてあった」と話題のショボいお化け屋敷、ラストの仕掛けはどんなの?(クネスカさん)

壁に貼られたオバQのポスター

 

 

[54] 「このお笑いコンビ、今人気絶頂なのに解散するんじゃないか…?」なんでそう思った?

コンビ名が「絶頂期に解散ズ」

 

 

[55] 「右、右…もう少し右…もうちょっと…もうちょっとだけ……そう、そこ!」何をしているところ?

左翼の洗脳

 

 

[56] 不老不死の体を手に入れて困ったことランキングの75位

綾小路きみまろのネタで笑いにくくなった

 

 

[57] 全国指名手配中の逃亡犯が時効成立の前日にする事ランキング57位

赤飯の仕込み

 

 

[58] 大御所タレントが「ハリウッド映画のオーディションと聞いてきたけど、これドッキリじゃないの!?」って思った理由

上履き持参

 

 

[59] 穴埋めお題
実況アナウンサー「打った!大きい!入るか!?入るか!?○○○○、ホームラン!!!」

ファール、もしくは

 

 

[60] 画像で一言
f:id:jippensha-d:20161231194535j:image

 馬鹿の道楽

 

 

[61] 病院の受付で勧められた、プラス500円で受けられる斬新なオプションサービスの内容

自分の前に診察した人の病名を教えてくれる

 

[62] 赤ん坊がこんな物を握りしめて産まれてきたら嫌だ

ピル

 

 

[63] サッカーワールドカップ決勝で実況アナウンサーが『大事なところでとんでもないミスが出ました!!』一体何がおきた?

国歌の歌詞を間違えた

 

 

[64] 暴走族の新メンバー募集に応募すると面接でこんなことを聞かれる

「暴走経験はありますか?」

 

 

[65] 119番に電話するとまず最初に『火事ですか、救急ですか』と尋ねられるそうですが、そのもう一つ前にこんなこと聞かれたら嫌ですね

「自分の力でなんとかしようとせず、すぐに人の助けを求める態度ってどう思いますか?」

 

 

[66] 『ソース二度漬け禁止の串カツ屋』『串から外さずに食べなくてはいけない焼き鳥屋』のような、飲食店の厳しいローカルルール

一つ一つ真剣に発音してから食べなくてはいけないたべっ子どうぶつ

 

[67] 『洗濯機の音がうるさい』『ベランダで吸ったタバコのニオイがこっちの洗濯物にうつる』とかならまだわかるけど、アパートの隣人からこんなクレームを入れられたらすぐ引っ越す

冷蔵庫の中が汚い

 

 

[68] 静岡県と山梨県の間で富士山がどちらの物か白黒つけることに。どうやって決める?

お互いに相手の県側から掘削を始め、先にマグマを出した方が勝ち

 

 

[69] 漫画家の作業現場に密着するドキュメント番組を見ていて『うわぁ…大ファンだったのに幻滅だなあ…』なんでそう思った?

作業BGMが"母親の留守電メッセージ"だった

 

 

[70] 画像で一言

f:id:jippensha-d:20161231211128j:image

最後の笑顔

 

 

[71] 普段は朝と夕方にしか聞こえてこないはずのお寺の鐘が真夜中に連打されています。何があった?

和尚の精通

 

 

[72] 新郎新婦のどちらも美容師であることを踏まえて、結婚披露宴での気の利いたお祝いスピーチの一節を考えて下さい

人間の頭髪の数ぐらいの幸せが訪れますように

 

 

[73] 自動車の自動運転技術が発達した未来で起こりそうな、ちょっとエッチなハプニング

好きな子の車庫に俺の車が出たり入ったりする

 

 

[74] ブラック企業過ぎて社員がどんどん辞めていくから誰でも受かる、と評判のガバガバ商事の採用試験を受けたらこんな感じだった

誰も力が入っていないので、ちょっとしたお通夜より居心地がいい

 

 

[75] 普通のメイドカフェでは料理が美味しくなるようにおまじないをかけてくれるそうですが、3日でつぶれたメイドカフェでは料理が美味しくなるようにと何をしていた?

全てにカレールーをかけた

 

 

[76] 3年3組の日常を描いた教育ドラマが『さわやか3組』なら、4年4組が舞台のドラマはきっとこんなタイトル

少年院あがり4組

 

 

[77] 未経験の素人が初めてペンをパイナップルに刺す際に気をつけなくてはいけない、見落としがちなポイントとは

刺した後パイナップルを上側に傾けるとペンをつたって汁が手についてベトベトになるので注意

 

 

[78] 全くヒットしなかった、最後に主人公が「君の名は」と言って終わる映画。どんなラストシーンでしたっけ?

俳句クラブに入った主人公が「君の名は」で始まる句を読もうとしたが、なんだか6文字のような気がしたので「き み の な は」と指折り確認する

 

 

[79] 業界団体が主催する『コンビニ新人アルバイト珍プレイ好プレイ大賞』。今年の大賞に選ばれたのはどんな珍プレイ?

ローソンでTポイントカードを出されたが、よく分からなかったので読み取ってみたら使えた

 

 

[80] 画像で一言

f:id:jippensha-d:20161231211529j:image

悪夢を形にしたがるタイプのおじいさん

 

 

[81] 画像の空欄を埋めて下さい

f:id:jippensha-d:20161231211735j:image

 暇な小学生

 

 

[82] 画像の空欄を埋めて下さい

f:id:jippensha-d:20161231211828j:image

みんな

 

 

[83] 画像の空欄を埋めて下さい

f:id:jippensha-d:20161231211915j:image

 大葉の値段

 

 

[84] 画像の空欄を埋めて下さい

f:id:jippensha-d:20161231211932j:image

 ドカタ

 

 

[85] 画像の空欄を埋めて下さい

f:id:jippensha-d:20161231212017j:image

年越しアナルファック

 

 

[86] 画像の空欄を埋めて下さい

f:id:jippensha-d:20161231212033j:image

尻子玉

 

 

[87] 画像の空欄を埋めて下さい

f:id:jippensha-d:20161231212042j:image

カメラマンがカメラマンの霊に憑かれるが問題なく進行

 

 

[88] 穴埋めお題
これは自殺に見せかけた殺人事件ではないか、と気がついた刑事のセリフ
「しかし妙だな…これから自殺しようとする人間が○○○○なんてするだろうか?」

趣味の園芸』の録画予約



[89] 雪山で遭難中に一瞬『助かった!!』と思ったけどすぐに『あっ駄目だ、これは助からないわ』とあきらめた理由

「お食べください」という紙とともに置かれた1匹のフグ



[90] 「文化部のくせにグラウンドを占拠して何してるんだよ!」と野球部もサッカー部もカンカン!何部が何してるの?

放送部が長〜い糸電話をしてる

 

 

[91] 桃太郎の猿をTwitterでフォローしたらこんなことをつぶやいていた

わざわざ鬼ヶ島行かなくても、次奴らが来た時に海沿いで迎え討てばよくね?

 

 

[92] 「こいつ本当は一度も行ったこと無いな…?」って思った、”こないだ風俗に行った時の話”の内容

「割と車種も多かった」

 

 

[93] レンタルビデオ店でAVを品定めしてるときにこんなことが起こったら神を呪う

いいなと思った女優の下の名前が母親と同じなので借りるかどうか悩んでいる瞬間にかかってきた電話で「離婚したので名字が変わる」と言われ、とうとうフルネームが一致してしまった

 

 

[94] ホンヤクコンニャクに切れ目を入れておちんちんを挿入したときに起こりそうなこと

絶頂時に尿道から万国旗が出る

 

 

[95] 伝説の凄腕ナンパ師はこんなセリフで冷蔵庫を口説く

俺の家に常温のトマトがあるんだけど、冷やしに来ない?

 

 

[96] 新春スペシャルドラマ『一発屋芸人連続殺人事件』の名シーンとは

被害者たちのネタが事件解決のカギになるはずだったが、刑事があまり覚えていなかったので普通に証拠を見つけて犯人を逮捕するシーン

 

 

[97] スーパーの店内放送で『業務連絡、業務連絡。フォーメーションB、フォーメーションBでお願いします』。何がどうなる?

超豪華 1レジ3人体制

 

 

[98] 画像で一言

f:id:jippensha-d:20170101020924j:image

「この伸びなら… セカンド!」

 

 

[99] 画像で一言

f:id:jippensha-d:20170101020936j:image

ファシズム

 

 

[100] 画像で一言

f:id:jippensha-d:20170101020951j:image

俺見てない!見てないから今の球ナシ!

 

 

[101] 女性ボーカル以外全員男性という編成のロックバンド。ライブに行って「あれ、ボーカルとベースは付き合ってるんじゃないか?」と思った理由

ボーカルによる「中国唯一の女帝は〜?」というコールに対してベースだけが笑顔で答えた「則天武后〜!」

 

 

[102] 国産初の小型ジェット旅客機「MRJ」は、こんなところに日本製らしさを感じさせる

燃料が米のとぎ汁

 


[103] 夜になると音楽室のモーツァルト肖像画がにやりと笑い、理科室の人体模型が歩き回るなど怪奇現象が頻発する小学校。職員室ではどんなことが起こりますか?

女性職員の椅子が湿る

 

 

[104] 「こんなはずでは無かった…」レゴで自分の家を建てた人の悩みとは?

壁に使いたい2×2500のブロックが赤と白しか無かったので、楳図かずおの家みたいになってしまった

 

 

[105] 1982年、TOTO社がウォシュレットを発売した当時『おしりだって、洗ってほしい。』のキャッチコピーが話題になったそうです。ボツになったキャッチコピーにはどんなのがありましたか?

お尻の穴 入門編

 

 

[106] このカルタの読み札を考えて下さい

f:id:jippensha-d:20170101205658j:image

欲しかったものが2つ同時に

 

 

[107] このカルタの読み札を考えて下さい(燃ゆるカスタードさん)

f:id:jippensha-d:20170101205709j:image

裸婦の絵を描きたいね!

 


[108] 大喜利人工知能同士が対戦する『大喜利電脳戦』で起こった悲しいアクシデントとは

おばあちゃんが見に来てくれなかった

 

 

 

 

 

 

終わりました。

 

見返すの恥ずかしすぎますね。

いやー はじい

 

でも楽しかったし、基本的に大喜利って楽しいものだと思うんで、みんなやってみてください。

 

あ〜 はっじい〜

 

今年もよろしくお願いします

 

ていうか元日からブログ更新できたんで、毎日更新するとかできたりしないですかね。期待。

動けない

冬は寒くて寂しい

 

だから猫を飼いたい

 

ずっとそう思っています。

 

 

 

 

 

昨晩、金縛りになりました。

(「金縛り」に対する動詞がわからない。なる?あう?)

 

僕は今まで数え切れないくらい金縛りにあっていて、もう慣れています。

ちなみに金縛りは生理現象的なものなので怖さはないです。

 

で、金縛りに慣れてくるとたまに「あっ、この後もう少し眠りモードに近づいたら金縛りになるな」という感覚がやってきます。

そういう時は頑張って目を覚ますと金縛りからは逃れられるのですが、深夜とかだとやっぱり寝たいし、また眠りモードに入ると「もう少しで金縛り」状態になるのです。

 

昨日も「もう少しで金縛り」状態がきて、目を覚ましてはまたその状態になるのを繰り返していたのですが、疲れたので、金縛りを受け入れることにしました。

 

金縛りになりました。

 

金縛りって、体が寝てるのに頭は起きちゃってるみたいな状態なんですけど、なんかすごくやかましいんですよ。

うるさい。

ビリビリビリビリみたいな高音と低音が混ざった音が絶え間なく聞こえて、うるせー!!!!!ってなる。

 

体は動かなくて、麻痺してるみたいな感覚。正座して足がしびれた時のあれの、全身バージョン。

 

金縛りは割とつらいし、疲れる。

 

 

そして、次のことが「金縛り=心霊現象」と感じる人がいる原因だと思うんですけど、金縛りの最中って夢を見ることがあります。

夢というか、今自分が寝てる空間で、目を開けた時の視界が見える。そこに何かが付け加えられたりする。

だから余計に心霊現象だと思っちゃう人がいるんでしょうね。

全員が俺と同じかはわからないけど。

 

初めて金縛りになった時は、よくある死神が目の前に見えました。

f:id:jippensha-d:20161016110546p:image

起きてから、俺の中の「怖さ像」が普通すぎて落ち込みました。

 

 

あと、天井の角に白い人間?みたいなのがへばりついてこっちを見ていました。

f:id:jippensha-d:20161016110731j:image

こんな感じ。かなり怖かった。

 

 

で、今回の金縛りでも夢を見ました。

 

何を見たか。

 

 

それは、猫です。

 

猫が2匹、ベッドの上にいました。

 

グレーのほんわりした感じの子がお腹のあたりに、黒と白のキリッとした子が顔の横にいました。

 

 

 

かわいい!!!!!

 

なんで俺の部屋に猫がいるんだろう。どこかから入ってきちゃったのかな。かわいいなあ。

 

全身を痺れさせながら、猫を愛でる。

 

あっ

 

指を舐めてる!

 

かわいい!気持ちいい!

 

幸せだなあ

 

かわいい…

 

あっ

 

 

 

痛い

 

痛い!

 

黒と白の子が人差し指を噛んでいる!

 

やめて!噛まないで!

 

はっ、そうだ、グレーの子はどこに…

 

いない!かわいかったのに!ちくしょう…

 

はっ、黒と白の子は…

 

まだいる!そして指を噛んでる!!!

 

痛い!!!!!!!

 

あれっ

 

痛くない

 

おお… もう噛んでない…

 

かわいい…

 

ずっといてくれないかなあ…

 

あっ

 

 

 

 

 

 

 

 

痛い!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな夜。

寂しくなかった。

 

 

 

起きたら猫はいなくなってました。

 

寒い。

 

 

秋晴れ

最高の気候でしたね〜

 

芝生で寝っ転がったんですけど、最高でした。

f:id:jippensha-d:20161015234054j:image

 

先輩がコーヒー味のソフトクリームを買ってくれました。先輩が勝つといつも買ってくれる。

これが美味しく食べられるのは今日が最後だろうねと話しながら、寒くなっていくこれからの日々をうっすら想像しました。

 

帰宅後、今までなんとなく寝ていました。カレーを作る予定だったのに。

 

今からカレー作ります。寒いし。

眠い

眠い

 

朝の予定を寝坊で無にしてしまいました

 

 

モーニング娘。'16の尾形春水

 

めっちゃかわいい

 

待ち受けとホーム画面、それぞれ違う尾形春水を壁紙にしました。

かわいすぎて幸せです。

 

おがたはるな と読みます。

 

f:id:jippensha-d:20161014150608j:image

 

あだ名は はーちん です

 

かんわいい〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいい!!!

 

 

 

 

今夜はサイゼリヤに行って先輩と馬についていろいろ考えます。

 

尾形春水はかわいい。

 

あと、寒くなってきて寂しい

 

冬は一人暮らし つらい

再開

あ〜 眠い

 

くもりだから余計に眠い

 

なんか、またブログをちゃんとやろうと思いました。ちゃんとというのは、毎日やるということです。

だから、内容は伴わないかもしれません。とりあえず続けることを意識します。

 

今日は本当に何もしないで、ネットで対戦した棋譜をソフトに解析させたりしてました。

 

将棋ソフトといえば、三浦さんの問題がありますが、正直な意見としては、黒の証拠があるから将棋連盟はあのような対応をしたのだろうと思います。グレーの状態でしていい対応ではないので。

現状、マスコミは、視聴者が「三浦さんは黒だ」と思ってしまうような報道をしているようですが、そんなのは将棋連盟も想定内であるはずなので、残念ながら黒なのではないでしょうか。

竜王戦が無事行われ、いい対局になることを願います。

 

今日はこれから先輩の家に集まって飲み食いする予定です。失恋した友達を慰める会だそうです。

しかし、俺の知る限りその友達は失恋していないので、もしかしたら別の意味がある集まりなのかもしれません。

 

あ、吉田戦車のエッセイが結構面白いです。なめこインサマー。さっき読み始めました。すぐ読めそう。

 

あーあ、課題やってないよ〜 やりたくないからまだやらないけど。締め切りは9/23だからやばい。過ぎまくり。

 

とりあえずこのぐらいにしよう。

これは備忘録だ。メモだ。

 

続けることを意識する。

お風呂カフェ

大宮のお風呂カフェに来た。
先輩が誘ってくれた。男3人。

裏では同期コンパが行われていたけど俺はお風呂カフェを選んだ。
次々と送られてくる同期の楽しげな写真を見るのが辛かった。

お風呂カフェは、大浴場があって、なんかだらだらできるスペースがたくさんあって、漫画がたくさんあって、レストランがあって、みたいなかんじです。
雑に表すと、洒落たスーパー銭湯

洒落ているからこそ、カップルがやたら多い。至る所にいる。そして彼ら彼女らはやたら密着している。よい。
よいのだが、急に発見すると心臓に悪い。本を読んでいて、ふと顔を30度左に向けるとカップルが抱き合って寝っ転がっている。びくっとする。
梨園でボーッとしていたら目の前に大きなカエルがいた時の衝撃を思い出した。

そして今これを書いている横でもカップルが抱きしめ合いながら寝ている。幸せの権化だ。

風呂だけど、普通にきもちいい。
詳しくないから何も言えない。
きもちいい。
計3回大浴場に行った。

サウナに結構入ってたけど、そこでの年寄りの会話が面白い。

A「おう、あの店員は愛想が悪くなったな」
B「本当だよなあ!愛想が悪くなった」
A「偉くなったんかな。主任とか?」
B「だろうなあ。本当に愛想が悪くなった」
C「えっ、俺の時は愛想悪くないよ。俺いっつも冗談言ってっから」
A「いや、愛想悪くなったよ」
C「そんなことねえって」

やめてくれやめてくれ。
サウナで異論を唱えないでくれ。
口論の種を蒔かないでくれ。
ここで喧嘩をして倒れたらどうするんだ。俺はどうすればいいんだ。
静まれ静まれ。

と念じていたら話題が変わった。

A「まああいつの親はゴルファーだからなあ」
B「いや、あいつ、父親いねえよ」
A「いや、いるよ。いるっつってたもん」
B「いるっつってるやつはいねえ。いないっつうやつはいる。そういうもんだ」

ま、マジですか。
すごい。
こんな理論を堂々と展開してみたい。
ちなみにAの方は納得したようなことを言っていたが、Bの暴論をバカにしていることが口調から伝わってきた。

また、ロウリュというフィンランド発祥のサウナスタイルを体験した。
石に水をかけ、室内に蒸気を充満させたあと、でかいうちわで一人一人を扇ぐ。その風は涼しくない。熱風だ。体感温度は100℃だと言っていた。

1人につき8回扇ぐのだが、凄まじかった。目が開けられない。

(うおっっ!!)
(うおっっ!!)
(あついっ!)
(ひいっ!!!)
(おわれ!!!)
(おわれ!!!!!)
(おわるぞ!!!!!!)
(ラストだ!!!!!!!!!)

(ふぅ…)

無言で耐えた。

室内の全員を扇ぎ終えると、扇ぎ係が「2回目をご希望の方はいらっしゃいますか?」と言った。

変態悪魔だ。

勘弁してくれと思いつつ、黙って下を向いていたら俺の両サイドが手を挙げた。

変態乞食だ。

君たちに向かった熱風は俺にも来るのだ。他人を思いやれ、馬鹿者。

まず左隣の人を扇いだ。熱風が来た。顔をしかめながら、全てが終わるのを待っていた。
すると店員が俺を見て「どうしますか?」と言った。馬鹿が… 
「大丈夫です」と言って手で制した。
すると扇ぎ係は「かしこまりました」と言って扇ぎ始めた。

バーカ!!!

しかしここで「ストップストップ!」とか言うと究極にダサいのだ。
サウナでダサい者は男失格だ。

黙って下を向き、耐えた。

周りの年寄りの心の声が届いた。

(あーあ、やりたくないのに扇がれちゃってるよ。ドンマイ)

恥ずかしい恥ずかしい恥ずかしい恥ずかしい恥ずかしい恥ずかしい恥ずかしい

終わった。
熱さがわからなかった。

そして一巡し、扇ぎ係は言った。

「最後にもう一回という方は…?」

俺は迷わずしっかりと手を挙げた。

2回目を扇がれずに済んでいたらこの言葉は究極の戯言となっていただろう。
しかし、その時ばかりはまさに地獄に垂らされた1本の蜘蛛の糸。
3回目を快く受け入れることで2回目を正当化するのだ。

扇がれながら心は叫んだ。

見てるか年寄り共。俺はこの熱風が好きなんだ。好きで扇がれてるんだ。

終わった。
勝った、と思う。

最後に全員で3本締めをした。

フィンランドに3本締めはないと思う。

そして扇ぎ係は「サウナマット交換のため、一度ご退出ください」と言った。

しょうがないっすね、みたいな顔をしてシャワーを浴びに行った。

男レベルが上がったと思う。




そんな感じです。お風呂カフェ。

ご飯おいしかったです。

また行こうと思います。

雑に締めます。

初体験

みなさんこんにちは。

友達が文章を書いていたので俺も書きたくなって書くことにしました。


それにしても、人の書く文章を読むのは非常に楽しいことですよね。人によって全然違うので。

新学期が始まり、いろいろな人と出会ったのですが、時折「今までに書いた文章とかありますか?」と訊いてみたりしました。振り返るとキモいんですが、訊いちゃいました。てへ。

まあほとんどの人が「ない… よくわかんない…」みたいな反応でした。困らせてごめんね。
僕は君の書いた文章を読みたいんだよ。

キモいね。


話は変わりますが、「人に見せても構わないもの」に対してエロスを感じる人は羨ましいです。

たとえば、手相。

「ねえ、手相見せてよ」

この犯罪性を感じさせない一言で、彼(手相興奮者)は最高の世界を見ることができる。拒まれることは少ないだろう。

でもたまに、恥ずかしがる人がいる。
軽い言葉じゃ脱がない。夢の世界は握られた拳の中だ。

彼は、相手を怖がらせないように、笑顔で言葉をかける。

「別にちょっと手相を見るだけだよ。そこまで詳しくもないから、悪いこともわかったりしないし」

それでもだめなら、まず自分から脱いでみる。

「ほら、これ僕の手相。よく見て。生命線みじかいでしょ。あはは」

地味ながら熱意のこもる努力の結果、ついに相手が心を許す。

拳という名の下着を脱ぐ時がきた。

ぱあっ。

文学部の彼女らしい薄めの生命線。

彼のそれとは違い、官能的な弧を描きながら手首まですうっと流れている。

君は僕より長生きするんだろう。

僕が死んだ後もその手のしわは何かを掴み、何かを示すんだね。

君に会えて、君の手を見ることができて本当に嬉しいよ。ありがとう。





どうだ。よいだろう。

本来このようなフェティシズムはなかったのだが、書いてるうちに何かが芽生えてしまったかもしれない。

今、とても女性の手を見たい。

まず、手の甲だ。

ふっくらとしているのか、薄くなめらかなのか。
まずはファッションを褒めるのである。

そして、服を脱がす。
手のひらである。

隠された秘密の世界。
誰にも教えたくなんかない。
俺だけの生命線だ。





そして今気づいた。

我々は数え切れないほどの「行為」をする。

起床、食事、洗顔、歩行、挨拶、聴講、睡眠、帰宅、入浴、就寝

挙げても挙げきれない、ほぼ無限と言っていいほどの行為の中に、とんでもないものが含まれている。



「握手」だ。



2人の人間が、互いの手、とても敏感な器官である手の、しかも内側である手のひらをぴったりと合わせ、指を相手の手の甲に這わせて手のひらの密着度を高め合う。


これがいかに官能的なことか。

もう僕は変わってしまった。

人前で握手なんてできない。


初めての家デート、2人だけの部屋で、彼女が隣に座っている。

接してはいないけど、あたたかい。彼女の体温を感じる。

今日こそ、手を握るんだ。

ああ、できるだろうか。


胸の鼓動がうるさい。


震える中指で、部屋の電気を、消した。