春 (冬)

春休みになっていろんな人と遊んだのだが、そのうちの数人から「破壊日和すきだよ。書いてよ。」と言われて嬉しかった。

だから書きます。

春休みのうちに3回は、最低でも。

ちなみにさっき「春休みになっていろんな人と遊んだ」また「そのうちの数人から」と言ったが、正確には「春休みになって2人と遊んだ」そして「その2人から」である。

友達が多いような見栄を張ってしまった。人間は見栄を張るものでしょう。己を正当化して生きていく。

打率で言うと1.000だから文句なし。

あとね、春休みは本を読もうと思います。
ケータイを持たずに本を持ってどこかに行ってただ本を読む。読むしかないから読む。読みの習慣を体に染み込ませよう。ケータイはあるといじっちゃうからね。

さっきから春休みと何度も言ってるけど、春休みっていい響きだね。

春。暖かくなっていく。花が咲く。明るくなる。ピンク。そんな季節に、休む。
人間としてとても正解だと思います。

まだ春休みに入っていないみなさん、すみません。頑張ってください。我々私立組は学費で休みを買っています。

DVDを返却したあと、何も考えずに吉祥寺にきた。

吉祥寺はオシャレな店とか服屋さんがたくさんあるから入りたいなと思うけど、なんかビビって入れない。

歩くたびにいろんな店が目に入るんだけど、立ち入る勇気がない。自分でもよくわからない。

そんな感じで歩いていると骨董屋があった。迷わず入っていった。

なんで?

一切のためらいもなく入った。店員さんと話もした。

「漆って高いイメージありましたけど、昔のものだとこんなに安いんですね」

「はい、しかも状態はいいので今でも普通に使えるんですよ」

「へー、いいですね」

お茶碗を買った。

他の雑貨屋でも皿を買った。

多分あれだな、「自分が持つ知識で店員さんと話せる、もしくは買ったあとにそれをどう使うか想像できる」ものの店にはすんなり入れるんだな。

俺は文房具屋ならどんなに廃れてても高級そうでも入れますよ。
自信があるから。

最近、人によく「(行動を起こす)ハードルの基準が狂ってるよね」と言われる。
本当にそうなんですよ。それで日々悩む。

「ちょっとハードルの基準がおかしい人なんだ」と思って、長い目で見てください。頑張ります。

よろしくお願いします。