食事

一人暮らしをしているので、自ら動かなければ食べ物にありつくことができない。

栃木の実家のように、時間になればごはんが勝手に出てくることもなく、ましてや「ごはんができたぞ」と言って叩き起こされることもない。

東京が悪いのか?しっかりしろ小池。

 

とにかく腹を満たすためには料理をするか外食をするか既製品を買うかという選択肢に絞られるわけだが、ここでの選択は人によってかなりバラけると思う。

というのも、それぞれにメリット/デメリットがあるからだ。素晴らしいゲームバランス。

以下、思いついた点を挙げる。

 

料理をする(自炊)

メリット:断然安い。好きなものが作れる。

デメリット:材料調達から調理まで時間がかかる。自分の能力によって味の質が左右される。食べ終わったら後片付けをしなくてはいけない。

外食する

メリット:待ってれば出てくる。食うだけで、後片付けはしなくていい。

デメリット:お金がかかる。

既製品を買う

メリット:自分の好きな空間で食べられる。

デメリット:外食ほどではないがお金がかかる。塩分を多く取りがちになる。ゴミが出る。

 

 

とまあなんか偉そうに挙げてみましたけど、書いてる途中で飽きてきたし、結論はシンプルなんですよね。

自分が好きなものを食えばいいじゃんっていう……

 

自分が好きなものを食えばいい。

 

ちなみに、イメージ的には

自炊……経済面+5 楽さ-5

外食……経済面-5 楽さ+5

既製品……経済面-3 楽さ+3

って感じです。

 

だから、料理が上手くなっちゃえばとりあえず最強なんですよね。自分の好きな味を自分で生み出せるようになったら無敵。俺は2年半かけてやっと最近この境地に近づいてきました。

あとは、金と店さえあれば外食も強い。平松洋子とか江國香織のエッセイを読んでると美味そうな店が出てきて歯がゆくなる。俺に金をくれ……

既製品は、限界がある。バカ高いこともないが、かと言って究極の一品というものもなかなかない(そういった売り文句はあるが)。「最近の冷凍食品はすごいぞ!」という主張を耳にすることもあるけれど、それでもやはり冷凍食品の世界は越えられてないと思う。

 

なんかこれ、本当にゲームみたいだな。オンライン対戦系の。

初心者向けの既製品では、トップクラスに立つのは難しい。

課金勢が強い外食と、プレイング次第でどうにでもなる自炊。

は?

かつてちょろっとだけやった艦これで、空母はコスト食うけどパワーがあるから他のやつより圧倒的に強いよね、みたいなことを友達に言ったら「駆逐艦とかも育てれば強くなるよ」と言われたことを思い出した。自炊みたいだな。

 

 

対戦ゲームみたいとは言ったけど、食事って自分だけのためのものだしな。

俺は何が言いたいんだ?

 

 

 

立ち上がる時 華のエイティーン

輝けエイティーン